「抗菌」の手洗いせっけん、実際の効果

日頃気になっていたこと。

「抗菌」などのうたい文句と共にドラッグストアやスーパーに並ぶ「ちょっとグレードの高い」手洗いせっけんたち。

抗菌って,どんな菌に効果があるの?効くのは菌だけで,ウイルスには効かないの?

こんな疑問に答えてくれる文献があった。

この文献によると,ドラッグストアに並ぶ一般的な「手洗い剤」の効果(=殺菌不活性化作用の大きさ)は以下のような結果になったそうな。

使った手洗い剤

有効成分製品名メーカー備考
ポビドンヨードイソジン泡ハンドウォッシュ Fムンディファーマ
次亜塩素酸ナトリウムハイター衣料用漂白剤花王本来は手洗い剤ではないため,希釈して使用。
二酸化塩素クレベリンスプレー大幸薬品
酸性エタノールハンドラボ手指消毒スプレーサラヤ
サリチル酸ミューズ泡ハンドソープレキットベンキーザー・ジャパン
イソプロピルメチルフェノールビオレ U 薬用泡ハンドソープ花王
ベンザルコニウム塩酸塩キレイキレイ薬用泡で出る消毒液:ライオンライオン
次亜塩素酸水ジアエイドムンディファーマ

結果

MRSA(抗生物質メシチリンに耐性のある黄色ブドウ球菌)に使ってみた結果

MRSAとは・・・

この細菌は、食中毒の原因となるだけでなく、おでき、にきびや、水虫等に存在する化膿性疾患の代表的起因菌です。そのため、健康な人でものどや鼻の中などに高率で検出され、動物の皮膚、腸管、ホコリの中など身近にも存在しています。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/micro/oushoku.html
  • よく効いた手洗い剤
    • すべて
  • 全然効かなかった手洗い剤
    • なし

O157に使ってみた結果

O157とは・・・

1996年(平成8年)に全国で大きな社会問題となった腸管出血性大腸菌O157も下痢原性大腸菌のグループに入ります。VT1、VT2の2種類(あるいはいずれか1種類)のベロ毒素を産生する大腸菌で、出血性の大腸炎を起こします。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/micro/o157.html
  • よく効いた手洗い剤
    • イソジン泡ハンドウォッシュ F
    • ハイター衣料用漂白剤
    • クレベリンスプレー
    • ハンドラボ手指消毒スプレー
    • キレイキレイ薬用泡で出る消毒液
    • ジアエイド
  • 全然効かなかった手洗い剤
    • ミューズ泡ハンドソープ
    • ビオレ U 薬用泡ハンドソープ

インフルエンザA型に使ってみた結果

インフルエンザA型とは・・・

A型インフルエンザウイルスは、他と比べ症状が激しい型です。「インフルエンザ」と聞いて皆さんが想像するような、強烈な症状が出やすい型だと考えられています。

https://www.meiji.co.jp/influ-navi/know/detail02.html
  • よく効いたもの
    • イソジン泡ハンドウォッシュ F
    • クレベリンスプレー
    • ハンドラボ手指消毒スプレー
    • ミューズ泡ハンドソープ
    • ビオレ U 薬用泡ハンドソープ
  • 全然効かなかったもの
    • ハイター衣料用漂白剤
    • ジアエイド

ネコカリシウイルスに使ってみた結果

培養が困難なノロウイルスの代わりとしてネコカリシウイルスが用いられた。

猫カリシウイルス(FCV)は、猫の間でよく見られるウイルスです。感染した場合の症状には、鼻水、歯肉炎、口内炎などがあります。

https://www.royalcanin.com/jp/cats/kitten/calicivirus-in-cats
  • よく効いたもの
    • イソジン泡ハンドウォッシュ F
    • ハンドラボ手指消毒スプレー
  • 全然効かなかったもの
    • ハイター衣料用漂白剤
    • ミューズ泡ハンドソープ
    • ビオレ U 薬用泡ハンドソープ
    • キレイキレイ薬用泡で出る消毒液
    • ジアエイド

結論

製品によって,得手不得手は結構大きく異なるようだ。

対策したい細菌・ウイルスに合わせて手洗い剤を選んでいくとよさそう。

参考

富田勉,菊池賢「消毒剤を含有する市販ハンドソープ及びうがい剤製品の殺菌ウイルス不活化作用」2018

http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0920050670.pdf

コメントする