Windows 11で、右クリックメニューからVSCodeを開く方法

Windows 11にアップグレードしてから、エクスプローラから直接Visual Studio Codeが起動できない、

と思っていた。

Visual Studio Codeで開きたいフォルダで右クリックしても、「VSCodeで開く」的なメニュー項目が表示されないのだ。

これは困った。

ふと、一番下にある「Show more options」をクリックしてみた。

すると、Windows 10でおなじみのメニューが表示され、その中に「Open with code」という項目があるではないか!

(筆者のPCは英語環境なので、日本語環境の場合は「Codeで開く」とか表示されるかも?)

Windows 10の頃よりもクリックが1回増えてしまったのはマイナスポイントだけど、これでひとまずやりたいことはできるようになった。

どうやらこれはWindows 11からの仕様のようで、従来はレジストリをいじることでメニュー項目を後から増やせるようになっていたけど、

Windows 11からは上記のように「Show more options」をクリックしないと表示されないようになってしまったのだとか。

ただ、私と同じように問題を感じている人は多いようで、Visual Studio CodeのIssueには2022年2月6日現在も要望が盛んに寄せられている。

今後のアップデートでどうなるか期待。

コメントする