[Ubuntu] Release file for http://xxxxxx is not valid yet というエラーの解消方法

問題が起きた環境

  • Windows 11 Pro 21H2
  • WSL2有効化済
  • Docker Desktop for Windowsインストール済
  • PowerShell 7インストール済

エラー発生までの状況

  1. ベースイメージとしてUbuntu 22.04を利用するDockerコンテナイメージをつくろうとしていた。
  2. Dockerfileに、RUN apt update という行を書いた。他にもapt isntallなど色々コマンドを書いていた。
  3. docker buildコマンドを実行した。
  4. apt updateコマンドの実行で題記エラーが発生した。そのときの画面をキャプチャしたのでここに貼っておく。

原因

Windows 11のシステム時刻がおかしかった。

確か、このエラーが発生したのが2022/12/17 14時頃だったのに、

そのときのPCの時計は早朝の5時頃を示していた。

そういえば、aptリポジトリはアクセス元のPCの時刻がおかしいとまともに応答してくれない仕様だったことを思い出した。

エラー解消方法

Windowsの時刻設定の画面を開いた。

下図の赤枠で囲んだトグルスイッチを一度OFFにし、再びONにすると時刻が適切に自動設定された。

そして再びDockerfileを用いたコンテナイメージの生成を試したところ、今度はapt updateが上手くいった。(今度は別のエラーが発生したけどそれはまた別のお話)

コメントする