ソースコードの一部を共有するために使えるツールといえば、Gist(GitHub)やCodePenなどがある。
しかし、共有するために自分のアカウントを作成し、アカウントに紐づく形でしか共有できなかったり、
特定の言語しかサポートされていなかったりして、なかなか自由が利かない。
オープンな勉強会やプログラミング系のオープンチャットなどで活用するためにはもう少し匿名性などの気軽さが必要だ。
そこで次の条件を満たすツールが無いか調べてみた。
- アカウント作成不要
- コードを書いてURLで即共有できる
- メジャーなプログラミング言語はだいたいサポートしている(JS、Java、Python、C#、C++など)
結果、2つのツールが見つかったので紹介する。
codeshare
特徴
- URL1つでコードを共有可能。
- コードを皆で編集できる。編集すると見ている人全員にリアルタイムで反映される。
- 共有したコードは24時間経つと自動で削除される。
画面の見た目はとってもシンプル。
画面右側にあるメニューから、言語を選択できる。
次の例では、「C」を選択している。選択すると、その言語の文法に則ってコードが色付けされる。
paiza.io
特徴
- コードの実行もできる。
- リアルタイム共有・編集もできる(2022年8月29日現在、実験的機能とのこと)
- というかpaiza.io自体がBeta版という位置づけ。
注意
- コードを1回実行しないと、コード共有ができない。
codeshareほどではないけど、多くのメジャーどころの言語をサポートしている。