WindowsコンテナにVSCodeからアタッチしようとすると “The user name or password is incorrect.” というエラーでアタッチできない件について

2022年9月11日現在、結論から書くと、

Windowsコンテナに対してVSCodeからアタッチはできない。

VSCodeからDockerコンテナに対してアタッチするときに必要になるのが、Microsoftが提供している「Remote – Containers」という拡張機能。

この拡張機能のシステム要件のところをよく読むと、

コンテナ要件のところにWindowsは一切含まれていない。Linuxだけだ。

ということは、Windowsコンテナ内に配置したソースコードをVSCodeを使ってホストマシンと同じようにいじることは現状無理ということだ。

発生するエラーも認証が関わるところのエラーに見えるので、Microsoftがあえてアタッチできない仕様にしているようにも見える。

今後、Linuxコンテナのようにサクッとアタッチできるようになることはあるのかな。

あるいは、実は既に可能とする手段があったりするのかな。

知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたい 😀

コメントする